対象 六代目 種類 掛け軸 名称 死神 作者 松岡緑芽 詳細 明治19年(1886)絹本墨画 六代目梅幸は古典的幽霊怨霊も工夫を加え尾上家の芸を守った。特にお岩は、惨酷すぎるということで警視庁から一部カットを命じられたほどである。この死神は、どことなく近代的感覚を伝えて陰惨さとは異なる。それは江戸歌舞伎から現代歌舞伎への移行点に高くそびえる中継塔としての存在であったといえる。
対象 六代目 種類 掛け軸 名称 死神 作者 松岡緑芽 詳細 明治19年(1886)絹本墨画 六代目梅幸は古典的幽霊怨霊も工夫を加え尾上家の芸を守った。特にお岩は、惨酷すぎるということで警視庁から一部カットを命じられたほどである。この死神は、どことなく近代的感覚を伝えて陰惨さとは異なる。それは江戸歌舞伎から現代歌舞伎への移行点に高くそびえる中継塔としての存在であったといえる。